CaMiL

もの作ることで幸せをいただいて、さらさらと暮らしたい

iPad(3rd)のホームボタンの反応が悪くなった(効かない)時の対処法 

ホームボタンの調子が悪い、ジェスチャーを使えばボタンは特に使わないのだけれども、このボタンが効かないということが気になって気になって押しまくってしまうのは何故でしょうか。
ググる界隈での直球検索ではキャリブレーションやらAssistive Touchぐらいしか解決策が見いだせず、気を紛らわす程度の効果しかないのですが。そんな状況の中、決定的な解決方法がありましたので報告します。

方法は

・画面を縦長の状態にする
・ホームボタンを押しながら画面を回転(縦長、横長、縦長と画面が切り替わるように)

出典>>「押しながらぐるぐる」でiPadのホームボタン反応無しをサクサクに

回転中、ホームボタンを押しまくったような挙動の後、ホームボタンが元気に!Mizuさん、ありがとうございます。
しかし、この情報自体は2012年末には既に存在しているのに、何故「ipad ホームボタン 効かない」等の直球ググる検索で得られる情報に未だ追加されていないのか不思議です。同様の症状でお困りの方は多いと思うのでお試しあれ。