CaMiL

もの作ることで幸せをいただいて、さらさらと暮らしたい

お手紙書きます。

 盛岡、山形、佐渡でお世話になった方々にお手紙を書いている。筆で書くのがおもしろいので、筆で書いているがやっぱ字が下手だ。少なからず今持ってる筆の問題かもしれないので筆を買いに行きたい。
 親にもらった習字セットみたいなのを使っているけれど、工芸、骨董の世界を少し知っているだけに、よい硯とか水滴とかいろいろほしいなーと物欲が沸いてくる。それに自分が鋳金しているだけに、水滴とかは自分で作れるので、是非作りたい。水滴ひとつ作るにしても、自分が実際そういった生活を過しているかが、ものづくりの基礎になると思うので筆で字を書くことをある程度は習慣としたい。今の習字セットの水滴はプラスチックのスポイトでなんとも貧相。
 日本の10代20代で、筆記に筆を使う習慣を持つ人はいったいどれだけなのかが気になる。過半数を下回るのは確実だろうけど…。大体の人は筆よりも万年筆を取るだろうな。まあ、万年筆もほしいけど。