CaMiL

もの作ることで幸せをいただいて、さらさらと暮らしたい

あったらいいながあった

今、石川国際交流サロンにて鋳金展をやってますが、サロンに「Equal(イコール)」というフリーマガジンが置かれていた。
表紙には僕の好きなミュージックアーティスト「capsule」の文字。その時は読まずにカバンに入れてたんだけど、さっき読みました。
  
さすがcapsule!と一人合点した。
とにかくこれからもcapsule好きだと言いたい。
  
興味がある人はネットでも読めます。
  
「Equal PDFバージョン」
http://www.geocities.jp/wevgreen/Equal03.pdf
(開けない場合、IEなら開けるかも?原因不明)
  
Equalって知ってました?金沢の人。
バックナンバーも読むと、どうやら去年の8月頃から発行されてるようで。
21美の館長が秋元さんになってから。
ってことは21美が噛んでるのか? (追記:よく読んだらG-WING'Sギャラリーの人だった)
3ヶ月に1回発行と少なめだけど、今のところページは少ないがどの記事もおもしろい。
アートイベントカレンダーもいいね。
サイトの方の「Equal MAP」(アートスペース紹介)もあったらいいだろなーと思ってたもの。
しかもGoogle使ってるところがまたGood。
もっと充実しないかな。いや、させなくてはいけないのか。
  

Equal 金澤アートイベントカレンダーイコール

http://www.kanazawa-calendar.com/
  
さらに、Equalのサイトからもう一つ発見。
  
「芸力」 http://geiriki.com/
これもあったらいいなが形になってる。
コンテンツ「展力」は展覧会をデータベース化したもの。
今日やっている展覧会一覧や各美大芸大専門の卒業制作展も検索すれば一覧で見れるというもの。
現在は関東系と主要の学校しか登録されて無いみたい。
金美の卒展情報がない…。
あと、検索プログラムがなんかしょぼいぞ。
全国の学校の諸情報全てRDFで統一させて発信しろと言いたい。
そうすれば簡単にデータベースができるでしょと。
実際卒展の情報みたらほとんどもう終わりかけだけど…観に行きたい…けど、監視がある。
だから、さらに部屋展は夏にするべきだと思った。
  
他にコンテンツは「創力」と「場力」がありどちらも発展が気になるコンテンツ。
まあ、まだまだ関東でしか使えなさそうだけど…。
サイトの設計も関東優先過ぎるぞ!怒った。