CaMiL

もの作ることで幸せをいただいて、さらさらと暮らしたい

職を辞する

今年の初旬に退職した。

7年ほど勤め、役割を終えた感じがしたので次の仕事をはじめようと考えている。

一つのブランドの黎明期から成長の担い手となり、成熟期まで携われたのは学びがありよかった。

 

辞めたあとの6ヵ月間はCAD/CAMの職業訓練を受け、図面や機械加工基礎的なことをおさらいしておぼろげな知識しかなかったところを補ったりと過ごす。

職業訓練は自分で学べる人は有意義な仕組みだとは思うけど、先生に教えてもらうという姿勢だとまったく学べない感じであった。

学べなくても行くだけでお賃金がでるだけでもばらしいが、設備はめちゃくちゃいいのにもったいない。

 

今は、3Dプリンタを買ってごにょごにょしながら、鋳物の原型デザインなどの仕事をして手探りながら自由業をしている。

 

最近はこういうのを作っています。

 

 デザインと3Dデータをお手伝いさせてもらいました。

 

 

僕の進路はまだこの時と変わっていない。

変わったとすれば人に導いてもらうのではなく、自分で進まなくてはいけないということだろうか。